本日正午の環境放射線測定値

0.118μSv/h

修学旅行(台湾)第2日目報告

2017年09月27日(水)

 9月27日(水)第2日目報告です。今日のメインは育達高級商業家事職業学校(育達高校)との学校交流です。予定通り学校に到着すると、門から会場(5階)まで通路の両脇に生徒の皆さん並んで出迎えていただき、歓迎の拍手で入場しました。まずは育達高校 劉校長先生より歓迎の挨拶を頂き、続いて本校五十嵐教頭先生より交流を引き受けていただいたお礼の挨拶を述べました。お互いの学校を紹介し、記念品(本校は両校の交流をたたえる大きな横断幕)の交換が行われました。その後いよいよ高校生同士の記念品交換(本校は台湾で絶賛の折れないシャープペン)をしました。
 高校生の順応の高さには驚かされます。言葉の壁を乗り越え、学校見学が終了するころにはすっかり打ち解け合っておりました。
 惜別の中、学校を後にし、忠烈祠等の見学で、台湾の歴史を肌で感じることができました。
 今日の最高気温は38℃!福島との差が体に堪えます。旅の2日目・3日目は最も疲れの出やすいとき。現地時間午後7時30分には委員長・班長会議を済ませ、十分な休息をとる事を強く伝え、生徒達も理解してくれたようです。おやすみなさいの言葉を掛け合いながら部屋に戻っていきました。明日は故宮博物院・中正祈念堂見学とクラス別研修になっております。

2日目12日目22日目32日目4