本日正午の環境放射線測定値

0.118μSv/h

修学旅行 2日目

2015年09月17日(木)

 今日は修学旅行2日目です。広島を出発して新幹線で大阪に向かいました。目的的地は「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」です。生徒たちはこの旅行に行く前からこの日を楽しみにしていたようでした。

 お昼頃USJに到着しましたが、外はあいにくの雨。。生徒たちの体調を心配しましたが、そんな雨を吹き飛ばすくらい、生徒たちのテンションは高かったです。しかし、しばらく経つと雨もあがり青い空が見えました。昨日に引き続き、何とか天気には助けられました。

 みんなそれぞれの楽しい時間を過ごし、お土産もたくさん買って、一向は京都へ向かいました。今日は旅館に宿泊となります。昨日のホテルとは違い、大部屋での宿泊にちょっととまどいがあるかもしれません。

 さて、夕食もおいしくいただきましたところで、何とサプライズが!本日誕生日の生徒に旅館からケーキのプレゼントをいただきました。それから「修学旅行のしおり」の表紙絵を描いてもらった生徒にも記念品の贈呈を行いました。そしてさらに、2学年教員からは「ジャンケン大会」のプレゼントがありました。大いに盛り上がった夕食となりました。

 明日は「京都市内班別自主研修」です。京都の歴史や文化に触れていきましょうね。

IMG_0756RIMG0874RIMG0895IMG_0827