FUKUSHIMA

TORYO

HIGH SCHOOL

受験生のみなさまへ

アドミッション センター からのお知らせ

202110.07

私学フェア2021(福島会場)のお知らせ~私学の魅力~

10月10日(日)10:00~15:00、福島市「こむこむ」にて「私学フェア2021」を開催いたします。毎年、郡山市と福島市の会場に県内私立学校が集い、私学の特色や生徒たちの活躍をアピールしている催しです。例年は多様な学科の模擬授業や部活動発表などを行い、私学の魅力を体感できるものとなっていますが、今年度は昨年に引き続き、各校の制服や学校、部活動に関する展示と個別相談会のみの実施となります。

私学はもともと江戸時代の私塾からはじまったもので、創設者の教育に対する強い思いがあります。現代では、私学といえども私(わたくし)の学校ということではなく、法律に基づいて設置されており公教育の一翼を担っています。授業料が高いというイメージがありますが、長年の私学人たちの活動により「就学支援金制度」という授業料助成が拡充され、ある一定の世帯収入未満の家庭であれば「授業料ほぼ無償」となっています。経済的な理由で進路選択をするのではなく、自分の学びたいことや部活動、学校の雰囲気など自分に合った学校を選んでほしいです。今、私学は本当にいろいろな特色を出して教育を行っています。経済的な理由で私学進学をあきらめるのではなく、一度ご相談いただければと思います。

個別相談会では「東稜カレー」をはじめ多くの東稜グッズをご用意しております。お気軽にご来場ください。お待ちしております。

 

最新の記事