202505.28
福島県私立中学高等学校保護者会 令和7年度総会が開催されました
5月26日(月)に、郡山市のホテル華の湯において福島県私立中学高等学校保護者会の令和7年度総会が開催されました。本校保護者会の小原千鶴会長が昨年度より県の会長を務めていることもあり、本校からは保護者会役員5名、小平崇校長先生を含む教員2名の計7名で総会に参加してきました。
この会は、県内の私立中学・高等学校保護者会の連合組織であり、保護者会活動を通じての私立学校教育の振興に寄与すること、更には教育費の保護者負担の公私間格差是正のために様々な活動を行っています。具体的には、県議会に請願するための署名活動などが挙げられます。福島県私学・法人課では私立学校の教育条件の向上と経営基盤の安定、生徒等の保護者負担の軽減を図るため、私立学校振興助成事業として県内の私立学校等に対して補助事業を行っています。つまり県議会に対し、それらの補助事業の充実、創設などを求め活動している組織ということになります。今年の夏も各家庭に署名のお願いをすることになると思いますので、どうぞ趣旨をご理解の上、署名のご協力をよろしくお願いします。