本日正午の環境放射線測定値

0.118μSv/h

修学旅行(台湾)第3日目報告

2017年09月28日(木)

 9月28日(木)第4日目の報告をいたします。午前中は予定通り、中正紀記念堂と故宮博物院を見学しました。どちらも施設の大きさにびっくり。特に博物院はアジア最大級の規模とあって、数多くの歴史的展示物に興味深々でした。ヒスイで 出来た白菜が有名な見所の一つ。お土産コーナーではそのミニチュアに手を伸ばす生徒も多く見られました。
 午後はクラス別研修。普通科のスポーツ健康コースは太極拳体験、他コースは九扮訪問と十扮で願いを込めたランタン揚げ、食物文化科は小籠包料理体験、看護科では東洋医学体験とここでは書き尽くせないほど、各学科・コースの特性に合った楽しくも有意義な体験をしました。それぞれの写真を掲載いたしました。ぜひ生徒から土産話を聞いてみてください。
 ところで、昨日の38℃越えは何と9月としては120年ぶりの記録だそうです。これもまた今回の旅行の良き思い出となるでしょう。そのためか本日の36℃の気温は涼しさを感じるくらいでした。それにしても暑い毎日です。
 明日は台湾での活動も最後となります。生徒も楽しみにしているブラザー&シスターという地元大学生のガイドによる台北市内班別研修です。本日も体力温存。しっかりと休息を取り、明日に備えることにいたします。

3日目23日目13日目33日目4