本日正午の環境放射線測定値

0.118μSv/h

ニュージーランド語学研修7日目

2017年09月15日(金)

日に日に春めくオークランド。今日も暖かい一日でした。
アルフリストンカレッジに通って5日目です。今日でアルフリストンカレッジでの生活は最後になりました。
1時間目は英語のレッスンでした。昨日のステイ先の様子や今の気分を、それぞれ英語で報告し合いました。この5日間のレッスンで、日常会話が大分スムーズにできるようになりました。
2時間目はピザ作り。この時間を楽しみにしていた生徒も多かったようです。先生からの説明を聞いた後、バディと一緒に作業を進めました。料理に慣れていない生徒もバディのアドバイスで、積極的に取り組み楽しく作ることができました。自分達で作ったピザの味は格別!会話も弾みました。
3時間目はフェアウェルパーティーを開いていただきました。ジョディ先生から一人一人に修了証を渡していただきました。バディの一人は、全員に1枚ずつ絵のプレゼントをしてくれました。
ポイントラリーを楽しんだ後、アイランドダンスの披露もありました。ニウエ島に伝わるダンスを習い、一緒に踊りました。会食後は、いよいよお別れ。お世話になったバディと名残惜しそうに別れの挨拶を交わしていました。
この5日間のアルフリストンカレッジでの生活は、生徒達にとって初めてのことばかりで戸惑うことが多かったようですが、日頃の東稜での取り組みが活かされることが実感できた貴重な経験でもありました。また、英語を通じてバディと交流を深め、異文化に触れることができた有意義な時間でもありました。
修了証を手に、どの生徒も満足そうに笑顔でホームステイ先に帰宅しました。

IMG_1319IMG_1311IMG_1428IMG_1434