本日正午の環境放射線測定値

0.118μSv/h

JAF主催 普通科子ども文化系生徒による交通安全教室

2017年05月11日(木)

 5月11日(木)福島カトリック幼稚園(福島市野田町)にて日本自動車連盟(JAF)の幼稚園児を対象とした交通安全教室に、高校生として全国で初めて、本校普通科キャリアデザインコース3年生7名が参加しました。通常は大人のボランティアの方々で実施されているそうです。横断歩道を渡る様子に「今のはなにが間違っていたかな。」「手を挙げていません。」園児を相手に、一生懸命説明をする生徒たちでした。30分間園児たちを惹きつけておくのは容易ではありません。途中に手遊び歌やダンスを交えながら合計6つの注意点を伝えきることができました。
 「自分たちのしたことが、少しでも子どもたちに残って、交通事故を未然に防ぐことができたなら最高です。」お礼に園児たちからいただいたメダルを手に、教室を終えた生徒の感想でした。この後市内2箇所で引き続き教室が行なわれ、23名クラス全員が交代で実施するようになっています。
 今回このような貴重な機会を与えてくださったJAFに感謝申し上げますと共に、高校生自身の交通事故防止にも努めて参りたいと思います。

IMG_0812IMG_0844IMG_0851IMG_0864