本日正午の環境放射線測定値

0.118μSv/h

おいしそう! 食物文化科3年 課題研究発表会より

2016年02月09日(火)

 2月8日(月)~9日(火)の2日間に渡り、本校食物文化科3年生による課題研究発表会が実施されました。お菓子、乳製品、肉、インスタントラーメン、弁当の5分野があります。生徒の話によると、これら5分野全てを研究・創作し、その中の一押しをで今回の発表に至ったそうです。その苦労がしのばれますが、さすがに力作ぞろいです。料理のみならず、テーブルコーディネートといって、それぞれの料理がより見栄えするように、小物や花を添えたり各自が研究したそうです。解説担当の男子生徒からは「自分なりに工夫をしながら仕上げました。しかし改めて科のみなさんの作品を見ると、まだまだその余地があったことに気づかされました。」と互いに切磋琢磨する機会にもなっているようです。さらに2月11日(木)東京で実施されるインスタントラーメンコンテストへの出品作品など各種コンクールの入賞作品も展示されました。
 食物文化科の1・2年生も見学をしました。「3年生になったら、自分もこんなすごい料理が作れるのかな?」としきりに感心しながら、先輩の料理に見入っていました。
 発表会の後は、実習でお世話になっている講師の先生のフランス料理店に出向き、テーブルマナー講習会が実施されました。

IMG_2063IMG_2065IMG_2067IMG_2059