本日正午の環境放射線測定値

0.118μSv/h

修学旅行 3日目

2015年09月18日(金)

 今日は1日「京都市内班別自主研修」でした。朝から各クラス班ごとに元気なあいさつをして旅館を出発です。この日のために生徒たちは1学期から旅行雑誌やインターネットなどで見学地と行程を検討していました。果たして計画通りにいきましたでしょうか。

 主な見学地は清水寺・金閣寺・銀閣寺・伏見稲荷大社など、京都を代表する寺社を中心に計画されていました。初めての土地でとまどいつつ多少道に迷いながらも、生徒たちはバスや地下鉄を乗り継いで京都市内を散策していました。これもいい経験です。

 夕方、無事に全班帰着できました。そして夕食後は、これも楽しみの一つの「舞妓さん」をお招きしての舞の鑑賞会でした。生徒たちの前での艶やかな舞は、会場の全員を魅了しておりました。舞の後には「質問コーナー」、クラスごとの「記念写真」などが行なわれ、京都の最後の夜を十分に堪能しました。

 3日目ということもあり、やや疲れが出始めている様子も見られますが、明日はいよいよ最終日のクラス別研修です。大阪や神戸などそれぞれに分かれて見学します。そして夜には帰福いたします。生徒たちにとって、この修学旅行が高校生活の良き思い出となることを願っております。

IMG_0876IMG_0895RIMG0940RIMG0974