本日正午の環境放射線測定値

0.118μSv/h

サイクルガードリーダー 委嘱式

2014年06月25日(水)

 6月24日(火)13:00より、本校校長室にてサイクルガードリーダーの委嘱式が行われました。これは福島警察署より「自転車盗難防止対策推進事業」として協力要請を受け、実施したものです。本校交通安全担当教諭からは「今までも月1回一週間の朝のあいさつ運動と平行して二重ロックの呼びかけ等をしていました。今回、これを機にさらに防犯・事故防止への志気を高めたいです。」と話がありました。今回、3年生各クラス2名の風紀委員が委嘱されました。福島警察署生活安全課生活安全係長の遠藤様より「一つは盗難防止。被害の70%が未施錠の自転車であること。二つは自転車走行のルールとマナーの励行。この2点を皆さんが中心になって、生徒間に呼びかけて下さい。」との趣旨が伝えられました。これに風紀委員長が代表して「運動に貢献できるよう頑張りたいです。」と答えました。その後、実際に駐輪場に出向き、現場を見ながら、注意点を再確認しました。
 「自分が事故を未然に防ぐのだ、というプライドを持って全校生の皆さんをリードして、守っていって下さい。」小原敏校長の言葉通り、更なる防犯・事故の未然防止に努めていきましょう。

サイクルガード1サイクルガード2サイクルガード3サイクルガード4