FUKUSHIMA

TORYO

HIGH SCHOOL

受験生のみなさまへ

TOPICS特進トピックス

202111.10

特進コース 進路講演会①

11月10日(水)進路講演会の第一弾、福島大学から前川直哉先生が来校されました。前川先生と言えば、東日本大震災を機に福島に移住し、ご自身で「ふくしま学びのネットワーク」の組織を立ち上げ、現在は福島大学の准教授として福島を元気にしている先生です。今年も特進コースのために「なぜ勉強が大切なのか」の意義を教えていただきました。学歴神話の崩壊、学ぶ意義の喪失、未来を悲観する若者達、でも未来は自分達の力で明るくできる、誰かの力になるためには努力して力をつけなくてはならない、前川先生の様々な経験を基にお話をいただきました。みんなも日々勉強していますが、「なぜ勉強をしなければならないのか」という根源的な問いについて、いろいろ考えさせられましたね。

前川先生は「カッコいい大人」という言葉をよく口にされます。「支えられるだけの存在から、誰かを支える存在になろう」「君たちが学ぶことでまだ出会っていない誰かを幸せにすることができる」という言葉には前川先生の信念を感じます。みんな目を輝かせて先生の話に聞き入っていましたね。前川先生、素晴らしいお話と温かい励ましの言葉をありがとうございました。

P.S.「スマホ・YouTube・SNS」は時間泥棒トリオ、これにハマってしまうと現役合格できないようです、みんな。

最新の記事