FUKUSHIMA

TORYO

HIGH SCHOOL

在校生・保護者のみなさま

進路指導部

202107.26

本年度の新規高卒者就職求人状況

昨年度からの新型コロナウイルス感染症の影響で、「就職求人はあるのか?」と不安な生徒や保護者の方もいらっしゃるのではないでしょうか。たしかに昨年度は一昨年度と比較すると求人数は約80%まで減少しました。

しかし、減少した昨年度でさえ求職者数をはるかに上回る求人数がハローワークに出されています。すなわち選ばなければ必ず就職が出来る状況と言って良いものでした。本年度は現段階ですでに昨年度の求人数を上回っておりますので、状況は改善傾向にあると言って良いかと思います。

ただし、コロナ禍により苦しい状況となっている企業も多く存在し、これまで求人を頂いていた企業でも採用を控える場合が複数見られています。やはり職種によって大きな偏りがあるのが現実です。コロナ禍(外出自粛)で売り上げを伸ばし求人数を増やす企業もあれば、売り上げが下がり採用が出来ない企業もあり、生徒が希望する職種によっては就職が非常に厳しい状況にある場合もあります。

では、そういった状況の就職活動で重要となるのが、やりたいことで企業を選ぶことよりも、生活の手段として就職を考えた上での企業選択を優先することです。もちろんやりたいこと重要ですが、求人がなければ就職は出来ないのが現実です。これから受験企業を決める上での参考になれば幸いです。

最新の記事