本日正午の環境放射線測定値

0.118μSv/h

首都圏大学・専門学校見学研修会

2018年07月15日(日)

7月14日(土)~15日(日)、『首都圏大学・専門学校見学研修会』を実施しました。生徒・保護者15名が参加し、それぞれが希望する首都圏の大学短大・専門学校を訪れ、オープンキャンパスや学校説明会に参加しました。
 2日間猛暑の中、慣れない首都圏での電車移動で苦労することもありましたが、体験授業や、学生との交流、キャンパス見学など、様々な経験を通して今回の研修の目的である「これまでより幅のある進路選択を可能にする経験」や「具体的な目標を持つこと」、「進路意識の向上」を果たすことができました。
 1日目の夜に行われた研修報告会では、生徒から「実際にオープンキャンパスに参加することで学校や学生の雰囲気を肌で感じることができた」、「入試の事について詳しく聞けた」、「学生に高校時代の勉強法を教わった」という報告がありました。3年生は特に入試に関することや学校独自のプロジェクト、2年生は授業体験から学部・学科の事を学び、1年生は学生との交流から勉強法や高校生活についてなど、各学年で様々な視点から研修を深め、今後の進路活動や学校生活での視野を広げることができました。
 今回の研修での経験を活かして今後の進路活動に励んでいきましょう。特に3年生は進路実現の為、1日1日を大切に頑張ってください。応援しています。

神大東大③ミーティング③