本日正午の環境放射線測定値

0.118μSv/h

修学旅行 4日目 & 無事に帰って来ました。

2015年09月19日(土)

 修学旅行4日目、最終日です。今日は「クラス別研修」でした。あるクラスは神戸ハーバーランドでのランチクルーズへ、あるクラスは大阪天保山の海遊館へ、あるクラスは、なんばグランド花月へ、あるクラスは宝塚歌劇団鑑賞と、実に各クラス個性的なプランで最後の研修を行いました。また、道頓堀でお昼をいただいたり通天閣タワーに登ったりしたクラスもあり、これぞ「大阪」を味わった1日でもありました。

 福島への戻りは飛行機となりました。伊丹空港から1時間くらいのフライトでしたが、飛行機に初めて乗る生徒もいて、機内はちょっと盛り上がった場面もありました。(みなさん、安心してください。ちゃんと飛んでいます。)

 ちょっと遅い時間になりましたが、全員無事に福島に帰ってきました。3泊4日の旅行で少し疲れも見えましたが、大きな事故やけがもなく福島に帰れて本当に良かったです。福島駅には多くの保護者の方たちがお迎えに来ていただきました。「ただいま!」と言葉を発するも久しぶりに会うためか、ちょっと気恥ずかしそうな顔が印象的でした。そして、いっぱいのお土産と思い出を持ってそれぞれの家路につきました。

 みなさん、本当にお疲れ様でした。この修学旅行中のいろいろな経験は、みなさんにとって多くの意義があったことでしょう。この経験と学び、そして友達との語らいや思い出を大切にしてくださいね。

imageimageimageimage