本日正午の環境放射線測定値

0.118μSv/h

11/12 麻薬撲滅、避難訓練

2014年11月15日(土)

 11月12日(水)、2つの大きな行事が同時に行われました。
 一つは、福島県文化センターで行われた「麻薬・覚せい剤乱用防止運動福島大会」です。危険ドラッグによる事件・事故も相次ぎ、残念ながらこういった薬物が若者のすぐそばにまではびこっています。そんな薬物を絶とうと、次世代を担う高校生を中心にボランティアを募り、今回の大会となりました。本校からも演劇部、JRC、インターアクトクラブのメンバー34名が参加しました。光南高校演劇部による創作劇や特別講演の中にも講話だけでなく、本校演劇部員による再現など、メインから裏方まで随所に活躍を見ることができました。
 もう一つは避難訓練です。ちょうど秋の火災予防週間も展開され、生徒達の非常時における安全確保のために年1回行われているものです。速やかに避難を終え、小原敏校長より「素早い行動は評価します。日常的に避難経路をシミュレーションし、いかなる場所からでも安全に避難できるよう心がけてください。」との講評をいただきました。その後、福島市消防本部の方より消火器の使用方法などの説明を受け、消火訓練が行われました。火災は全てを持ち去るもの。家庭でも十分に気をつけて生活して欲しいものです。

薬物2薬物1避難1避難2