お知らせ

INFORMATION

学校行事

201809.28

平成30年度 台湾修学旅行3日目

おはようございます。小雨の中、修学旅行3日目を迎えました。本日は、生徒が非常に楽しみにしていたブラザー&シスター(台湾の大学生と本校生徒による班別研修)が行われました。
朝食後、各班担当の大学生と顔合わせ。初対面ですから緊張した面持ちでしたが、みんな笑顔で出発していきました。地下鉄を利用する班、地下街を移動する班など様々でしたが、台湾の大学生たちが優しく接してくださったおかげで、緊張している様子も見られず、楽しく観光しておりました。生徒たちからは、地下鉄に乗ったり、屋台などでご飯を食べたり、これまでよりも台湾の生活をより身近に感じることが出来た一日だった、という声が聞こえてきました。
班ごとに力を合わせ異国の地を満喫することができ、思い出に残る一日だったと思います。
全員予定通りホテルへ戻り、その後、ブラザー&シスターにてお世話になった台湾の大学生とともに、夕食を食べました。生徒と台湾の大学生とで会話も弾み、最後の夕食までともに楽しみました。その後サプライズイベントが行われ誕生日祝としおり作成者へのプレゼントがあり、笑いあり涙ありで大変盛り上がりました。この終日を通した交流で、生徒達は異文化を体験し、広い視野を身につけるとともに、福島の良さ・家族の大切さを実感し、家族との再会を楽しみにしています。
いよいよ台湾修学旅行も明日が最終日となりました。起床は午前4:30。その後、桃園空港より成田へ。そしてバスで福島へ戻ります。事故なく帰国できるよう最後まで気を抜かず進めて参りたいと思います。

最新の記事