お知らせ

INFORMATION

学校行事

201809.27

平成30年度 台湾修学旅行2日目

おはようございます。台湾修学旅行2日目です。いよいよ本日は、この修学旅行の一つの山場となる育達高級商業高等学校との交流会があります。
朝食は、日本でもお馴染みのホテルバイキング!。口に合う生徒も多いようで、昨日の移動で疲れた様子が見られたものの元気にいただきました。さて、育達高校に到着すると、いきなりの大歓迎ぶりに少し戸惑った様子も見られましたが、お土産交換や学校紹介、そして班ごとに分かれての交流会では、身振り手振りや育達高校日本語学科の通訳生徒を通じてお互いにコミュニケーションをとることが出来ました。学食で飲み物をごちそうになった生徒もいたり、一緒にスポーツを楽しんだりと、時間が不足するほど思い思いに交流を深めることが出来ました。
昼食を挟んで、午後はクラス別研修。スポーツ健康コース・看護科は、北の玄関口と言われる期隆市(キリュウシ)観光を楽しみました。中央公園では異国の港町を一望して気分爽快に。そして、夜市散策では台湾ならではの食べ物に挑戦したり、かき氷に舌鼓をうったり。夕方へ向かう時間帯だったので食べ物の屋台がどこからともなく出てきて、街並みがどんどん変わっていく、異国情緒たっぷりの雰囲気を満喫していました。
小籠包作りを体験したのは、普通科3・4・5・6組と食物文化科です。自分で作ったものの味は格別だったようです。しかし、プロが作ったものは、肉汁がたっぷりでおいしいという感想が聞こえてきました。実際に体験することでより深い感想を持つことが出来るのですね。とても良い体験だったのかなと思います。生徒たちは異文化に触れ日々成長しています。
明日は、B&Sプログラムが行われます。どのような成長を見せてくれるか、また、どんな思い出を残すのでしょうか。お楽しみに!

最新の記事