FUKUSHIMA

TORYO

HIGHT SCHOOL

受験生のみなさまへ

TOPICS特進トピックス

202206.03

第2回進路ガイダンス

6月3日(金)5~7校時に、特別進学コース2年生を対象に、学部選択ガイダンスを行いました。第一部はベネッセコーポレーションの上保拓也さんから、「高校2年生としての進路・学習を考えよう」という内容で、主に学習面でのアドバイスをいただきました。現在社会や企業が学生に求める力が変化し、それに伴って大学入試も思考力・判断力・主体性を問う傾向となっていることを提示した上で、次のようなお話がありました。

  • 受け身ではなく自立的な学習こそが望ましい。
  • 自律的な学習には、自分の課題を見つけて臨むと効果的。
  • 課題を正確に把握するために模試を活用する。

最後に成績を上げる勉強の方程式もご指導いただき、今日からすべきことが明確になったと、生徒たちのモチベーションも上がっていました。

第二部はリクルートの佐藤健太さんから、「進路決定に向けて大切な2年生の過ごし方」という内容で、主に進路選択や入試に向けた準備についてアドバイスをいただきました。進路選択には、「自分のことを知る」ことと「相手(大学)のことを知る」こと、この両方が必要で、特に自己理解について事前に実施していた適性診断の結果をもとに学部学科研究への生かし方を教えていただきました。また、大学について知るために、オープンキャンパスへの参加についても積極的にするようアドバイスがありました。生徒たちは、実際にスタディサプリのアプリを使って、オープンキャンパスについて研究を深めていました。最後に質疑応答も活発になされ、来年度の入試に向けて意欲を高めていました。

最新の記事