学校法人
東稜学園

福島東稜高等学校

FUKUSHIMATORYOHIGH SCHOOL

Home

クラブ活動[報告]

書道部

書道部、福島護國神社にて平和祈念奉納揮毫を実施!

10.272020

9月19日(土)、福島市信夫山にある福島縣護國神社におきまして、全国で開催される「第4回国際平和デー9.21世界平和の祈り」に合わせまして、本校書道部が世界平和を祈念しての奉納揮毫を行いました。9月21日は国連の定めた国際平和デーであり、全国47社の護国神社と広島・長崎の平和公園にて奉納揮毫を同時開催を予定していましたが、福島縣護國神社ではこれに先立ち19日に行うこととなりました。

本校書道部の3年生4名が、この日のために揮毫する文字を考え練習してきました。揮毫する文字は「疫病退散」で、今のコロナ禍の社会状況を憂い、一日でも早い終息を願って力強く筆を運びました。

3年生たちは、コロナ禍の影響で3月に卒業した先輩たちの送別会が中止となり、予定していた書道パフォーマンスができず、また部活動の自粛等もあって、これまで満足に活動することができませんでした。今回の奉納揮毫に参加するのいあたっては、自分たちの思いだけではなく、世界の平和と安寧を願った思いの発信となり、4人の真剣な面持ちでの揮毫はとても神秘的で感動的な時間となりました。