本日正午の環境放射線測定値

0.118μSv/h

躍進!東稜

いよいよスタート「躍進!東稜」

理事長・校長

小原 敏

 いよいよ躍進!東稜がスタートしました。

本校の建学の精神である「真心教育」を礎に、今までの教育方針をわかりやすく印象づけるため

  ① ホスピタリティ(おもてなしの心)

  ② グローカル(地球規模の視野を持って地元で活動)

  ③ シティズンシップ(市民性) 

の3つのスクールアイデンティティ(学校の独自性)を制定。豊かな人間性と多様化する社会に必要とされる人材育成を目指します。

 大きく学習内容を変えたのが「普通科」です。国際人を養成する「特別進学コース」、トップアスリート系とライフ(生涯)スポーツ系に分かれる「スポーツ健康コース」、そして将来の仕事と人生設計ができる「キャリアデザインコース」の3コース制となりました。キャリアデザインコースは2年次から4系列の選択制となります。また、今までの「食物文化科」「看護科・看護専攻科」はさらに充実しました。

 これらの新設されたコースで3つのスクールアイデンティティを身につけるために、新たに学校設定科目を創設。主にスポーツ概論、スポーツ総合演習、幼児教育、造形表現、   メディア情報などの科目を新設のコースで学習できます。

 創立以来守り続けている本校の「職業人教育」を普通科の中にも取り入れ強化したことによって、ますます本校の教育力が発揮できるものと確信します。

 本校は総力を挙げて、震災後の逆境にも打ち勝てるたくましさを身に付けられるように全力を尽くします。今まさに「躍進!東稜」を大きなターニングポイント(変わり目)にして、皆さんが抱いている夢の実現のために本校をステージにスタートさせてください。