学校法人 東稜学園福島東稜高等学校

FUKUSHIMATORYOHIGH SCHOOL

Home

学校案内

よくある
ご質問

入試について

看護専攻科に進学するときに、試験等はありますか?
看護専攻科へ進学する際の入学試験等はありません。ただし、3年次の2学期末に専門科目のまとめの試験を行います。さらに個人面談を実施し、高校3年間の学習状況を確認します。各人の到達度に応じて課題点等があればアドバイスをし、看護専攻科への入学に備えてもらいます。
留学制度はありますか?
本校では諸外国への留学制度はありません。しかし、他国からの留学生を受け入れています。現在はセネガルからの留学生が3名在籍しています。

学科について

生徒の男女比率はどのくらいですか?
毎年男子生徒が多数入学しており、現在高校における男子生徒の割合は4人に1人となっています。普通科スポーツ健康コースでは、男子が半数を超えているクラスもあります。
土曜日に授業はありますか?
普通科特進コースは、土曜日は平常授業4時間を行っています。普通科キャリアコース進学系列では、土曜講座として課外授業を行っています。また食物文化科では3年生の希望者に対して「食育インストラクター」資格取得のための講座を開設しています。その他、各種検定試験や模擬試験なども土曜日に行われています。
天文台はどのように活用されていますか?
天文台は「きらり☆東稜天文台」という名称で、中には東北最大級の45cm口径の反射式天体望遠鏡が設置されています。科学部が日常的に天体観測を行っていますが、月食や惑星接近時などの珍しい天体観測のときには地域の人たちに開放し、講座を開いたり、一緒に天体観測を行ったりしています。

生活について

学校に学生寮はありますか?
本校には「静稜庵」と呼ばれる女子寮があります。定員は10名で、主に運動部に所属している女子部員が利用しています。その他の遠隔地からの男女生徒に対しては、学校より徒歩10分程度の立地にある、食事つきワンルームマンションの「サンライズパンション」と提携し、ご紹介しています。月々の費用についてはお問い合わせください。
学校に学生食堂や購買はありますか?
本校に学生食堂や購買はありません。ただし、昼休み時には「たけだパン」のパンと「みどりや」のお弁当販売を行っています。飲み物は酪王乳業と㈱コカ・コーラボトラーズの自動販売機が生徒ホールに設置されており、それぞれ購入できます。
通学用のスクールバスはありますか?
通学用のスクールバスはありません。生徒たちは公共交通機関や自転車を利用しています。保護者の自家用車による送迎も見られます。
資料請求はお気軽にどうぞ。学校案内や募集要項などの資料を郵送します。

TEL.024-535-3316FAX.024-535-3329

〒960-8124 福島県福島市山居上3

資料請求はこちらです