お知らせ

INFORMATION

学科・コース

201810.23

高大連携授業(メディアデザイン系列)

10月17日(水)から計3回にわたり、福島学院大学短期大学部情報ビジネス学科2年生と本校メディアデザイン系列2年生により、高大連携授業が行われます!!昨年も高大連携授業に取り組ませていただき、昨年に引き続き、『農×ビジネス×デザイン~6次化商品のリデザイン(完成された商品をさらに良くすること)~』というテーマで、福島市鎌田にある古山果樹園さんのご協力のもとビジネスプランニング(コンセプトワーク・パッケージリデザイン)を行います。
今回は、第一回目として古山浩司さん(古山果樹園農家)大学生、高校生、と顔合わせをしたのち、6班に分かれプロジェクトチームを発足しました。その後、木村信綱先生(福島学院大学)と古山さんとで、農家の現状や6次化商品について講義を受けながら、グループワークを行いました。その後、今回リデザインを行う高級な桃ジュース『ももしぼり』を試飲しました。生徒からは「おいしい!」と大変好評で、このジュースは、いくらで売られているのか・・・どのように作られているのか・・・など、普段の授業とはまったく違う授業展開を経験するという貴重な授業となりました。
次回は、10月24日(水)に福島学院大学駅前キャンパスにて、第二回目の授業が行われます。福島学院大学の学生さん、木村先生、古山さん今後ともよろしくお願いします!!!

最新の記事