FUKUSHIMA

TORYO

HIGH SCHOOL

協賛のお願い

創立60周年記念事業募金の御礼(結果報告)及び
第2北校舎改修のためのご寄付継続のお願い

輝く歴史と未来。

理事長・校長  小原 敏

謹啓 皆様方におかれましては、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
 平素は、本学園の教育活動にご支援とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
本学園は昭和34年に設立された学校法人緑が丘学園緑が丘高等学校の伝統を継承し、平成8年学校法人東稜学園の設置認可を得て、平成9年より福島東稜高等学校に改称いたしました。
建学の精神である「真心教育」の具現化を目指し、時代のニーズに合わせた教育環境を整え、社会に役立つ人間の育成に努めて参りました。
 そして5年前に創立60年の節目を迎え、築50年を経過し老朽化している第2北校舎の改修へ向けての計画を立案いたしました。その経費につきしては、約3億円と見込まれており、募金目標総額35,000,000円を設定し、この5年間で多くの皆様からご支援をいただきましたことに厚く御礼申し上げます。現在28,747,000円の募金を賜りましたが、目標金額に達していないことから、引き続きご寄付のお願いをいたします。
第2北校舎につきましては、看護専攻科の教室や多目的ホール、視聴覚室等を設置しており、既存の各施設のリフォームや耐震補強を行うことで、在校生が安心して生活できる環境整備を図ります。
また、看護専攻科は医療現場で活躍する看護師の養成を行っており、地元福島はもちろんのこと、全国の医療機関で博愛の精神を体現しています。今後も尊い生命を守る人材育成に、新校舎と共に新たな歴史を歩んで参ります。
 この事業実現に向け、本学園としても多角的な面から経営努力を重ね、今まで以上に経営基盤の強化に努めて参りますが、昨今の物価上昇も重なり、改修経費の一部につきましては関係各位の皆様方のお力添えをいただきたい所存でございます。
 何卒私達の教育理念にご協賛いただき温かいご支援を賜りたく、ここに再度ご寄付のお願いを心より申し上げます。
敬具  

学校法人東稜学園 福島東稜高等学校
理事長・校長  小原 敏

募金要項

募金団体
学校法人東稜学園 理事長 小原 敏
募金の目的
福島東稜高等学校の施設整備に係る資金に充てる
募金目標額
個人:1口5,000円 法人:1口10,000円
※できれば2口以上のご協力をお願いいたします
募金目標総額 35,000,000円
募金の期間
平成30年8月1日〜令和5年3月31日 [ご芳名PDF→]
【募集期間の延長】令和5年4月1日〜令和10年3月31日
募金活動結果の経費
この募金活動に係る経費は、募金額の中で処理させていただきます。
募金活動結果の報告
募金活動終了の時点で「寄付金だより」を発行し、募金事業について報告するとともに、募金にご協力いただいたすべての方々を紹介いたします
寄付の方法

■銀行、郵便局からの払込み

銀行振込口座

東邦銀行 本店営業部 普通預金 3848398
学校法人東稜学園 募金口 理事長 小原 敏

※専用の振込用紙を使用すると、東邦銀行本支店の窓口からの振込手数料は無料となります。
他の金融機関やATMから振込む場合は振込手数料がかかります。

郵便局振込口座

振込口座番号:02280-9-142371
学校法人東稜学園 募金口

※専用の振込用紙を使用する場合でも、郵便局の窓口またはATMから現金で振込む場合、現金扱い手数料110円がかかります。
※専用の振込用紙が必要な場合は「本校事務室」までご連絡願います。

■現金による場合

福島東稜高等学校 事務室窓口で受付いたします

税制上の優遇措置

本学園は、福島県より「特定公益増進法人の証明書」の交付を受けております。
従いまして、下記の通り税制上の優遇措置を受けることができます。

寄付者が個人の場合
寄付金控除に関する事項を記載した確定申告書を提出することで「所得控除」を受けることができます。
寄付金額 - 2千円 = ※所得控除額 (その年の総所得金額の40%が限度となります。)
※所得控除を受ける際は、本学園発行の「寄付金領収書」および「特定公益増進法人であることの証明書(写)」が必要になりますので下記までご連絡願います。
寄付者が法人の場合
寄付金に対する損金算入の手続には(1)「特定公益増進法人に対する寄付金」(2)「受配者指定寄付金」 の2つの方法があり、どちらかを選択いただけます。(損金算入を行う場合は、必要書類をお送りいたしますので下記までご連絡願います。)

(1) 特定公益増進法人に対する寄付金

特定公益増進法人等に対する特別損金算入限度額まで※損金算入できます。寄付金額がこの限度額を超える場合、超えた部分の金額は一般寄付金として(一般寄付金の)損金算入限度額まで損金算入できます。
※損金算入は、本学園発行の「寄付金領収書」および「特定公益増進法人であることの証明書(写)」によって法人税減免の手続きをすることができます。

(2) 受配者指定寄付金(全額が損金に算入される寄付金)

日本私立学校振興・共済事業団に学校法人東稜学園を受配者に指定して寄付をされる場合は、法人税の規程により寄付金の全額を当該事業年度の損金に算入することができます。
同事業団発行の「寄付金受領書」は後日、本学園からお送りいたします。
お問い合わせ

福島東稜高等学校 事務局

〒960-8124 福島県福島市山居上3 TEL.024-535-3316 担当:八巻、平山