学校法人
東稜学園

福島東稜高等学校

FUKUSHIMATORYOHIGH SCHOOL

Home

過去の主な進路状況

国公立大・有名私大、有名企業への進学、就職者が多数!!

【大学】

◎新潟大学 ◎宮城教育大学 ◎茨城大学 ◎福島大学 ◎福島県立医科大学 ◎山形大学◎明治大学 ◎中央大学 ◎日本大学 ◎東洋大学 ◎駒沢大学 ◎専修大学 ◎武蔵野大学 ◎東京農業大学

◎日本体育大学 ◎文教大学 ◎国際医療福祉大学 ◎桜美林大学 ◎立正大学 ◎関東学院大学 ◎城西大学 ◎白鷗大学 ◎国士館大学 ◎帝京大学 ◎駒沢女子大学 ◎千葉商科大学 ◎玉川大学 ◎東北医科薬科大学 ◎東北学院大学 ◎東北福祉大学 ◎東北芸術工科大学 ◎宮城学院女子大学 ◎東北文化学園大学 ◎尚絅学院大学 ◎仙台大学 ◎仙台白百合女子大学 ◎新潟医療福祉大学 ◎福島学院大学 ◎郡山女子大学 ◎いわき明星大学 ◎東日本国際大学 ほか
【短期大学】
◎福島学院大学短期大学部 ◎桜の聖母短期大学 ◎郡山女子大学短期大学部 ◎いわき短期大学 ◎仙台青葉学院短期大学 ◎新島学園短期大学 ◎嵯峨美術短期大学 ◎東京経営短期大学 ほか
【専門学校】
◎ポラリス保健看護学院 ◎福島看護専門学校 ◎郡山看護専門学校 ◎竹田看護専門学校 ◎福島県立総合衛生学院 ◎福島介護福祉専門学校 ◎日本調理技術専門学校 ◎福島県高等理容美容学院 ◎国際ビジネス公務員大学校 ◎郡山健康科学専門学校 ◎仙台医健専門学校 ◎東北電子専門学校 ◎東北外語観光専門学校 ◎神田外語学院 ◎新潟国際自動車大学校 ◎東京文化美容専門学校 ◎日本電子専門学校 ◎北里大学保健衛生専門学院 ◎IFC栄養専門学校 ほか
【就職】

◎福島県市町村立学校事務員 ◎福島キヤノン(株) ◎NOK(株)福島事業場 ◎ふくしま未来農業協同組合 ◎海上自衛隊 航空学生

◎海上自衛官 ◎陸上自衛官 ◎アサヒ電子(株) ◎(株)キシナミ電子 ◎フクシマフーズ(株) ◎(株)向山製作所 ◎(株)ヨークベニマル ◎(株)サトー商会 ◎㈲シーリン「石林」 ◎(株)メフォス北日本 ◎(株)いちい ◎(株)ハシドラッグ ◎(株)ツルハ ◎(社福)北信福祉会 ◎(株)ニチイ学館 ◎(株)ホテル聚楽 ◎(株)ミュゼプラチナム ◎福島製鋼(株) ほか

卒業生・先輩インタビュー

intervew

01

福島県教員

佐藤恵理さん

平成17年度普通科進学コース卒業

ソフトボール部と進学を両立、充実の高校時代を経てあこがれの教員に
私は、全国レベルの福島東稜高校ソフトボール部で全国制覇を目指したいと思い、福島東稜高校に入学しました。また、幼い頃から教員になることが夢だったので、大学進学を視野に入れ進学コースを選択しました。3年間、先生方には本当にていねいに指導していただきました。また、その一方で、私たちがやりたいと思ったことには積極的に挑戦する機会も作ってくださいました。あっという間の3年間でしたが、部活、勉強、友達、先生に恵まれ、とても充実した日々でした。

intervew

02

仙台リゾート&スポーツ専門学校学生

蜷川礼王さん

平成29年度普通科スポーツ健康コース卒業

多くの人に健康を。トレーナーやインストラクターを目指し、さらなる知識や実践を習得中。
小学生の頃から水泳を続けてきた私は大のスポーツ好き。スポーツや健康に関した仕事に就きたいと考えています。現在は専門学校でスポーツトレーナーやインストラクターを目指し、勉強を続けています。福島東稜高校時代にはスポーツ健康コースのライフスポーツ系で学んでいましたが、様々なスポーツを経験してルールなど基礎的なことを学んだり、解剖学や栄養学などの知識も得ることができました。同コースの一期生として学んだことを、将来に生かしたいと思います。

intervew

03

そば酒房「香り家」料理長

鈴木祐紀さん

平成15年度食物文化科卒業

漠然とした目的から、プロの料理人の指導も受け、調理人の世界へ
私はもともと物を作ることが好きで、中学校時代には家で料理をすることもありました。そんな中で、将来「食」に関わる仕事ができればと思い、福島東稜高校に進学しました。食物文化科では、プロの料理人である先生方の指導も受けられ、また、料理の基本を幅広く学ぶことができました。卒業後は保原の店で働き、現在はそばと和・洋の創作料理を提供する店で調理を任されていますが、納得のいく料理が作れたり、お客様に喜んでいただけたりすると、やはりうれしいですね。

intervew

04

公立藤田総合病院 看護師

伊藤拓也さん

平成22年度看護科・24年度看護先攻科卒業

最短5年で資格取得へ。患者さんに寄り添える看護師でありたい。
私はずっと医療関係の仕事に興味があり、高校3年と専攻科2年の5年で看護師国家試験の受験資格が取得できる福島東稜高校への入学を決めました。クラスに男子は私一人だったのですが、同じ目的を持つ同級生、そして先生方の親身な指導もあり、充実した学校生活を送ることができました。看護師という仕事は責任も伴いますが、患者さんに喜んでいただいたり、充実感を持てたりと、やりがいのある仕事です。これからも、患者さんの気持ちに寄り添える看護師を目指していきたいと思います。

intervew

05

インタビュー
[ 普通科特別進学コース ]

勉強の楽しさを知り、
挑戦の毎日です。

勉強があまり好きではなかった私ですが、特進コースに入り、勉強することの大切さや楽しさを知ることができました。毎日ALTの先生と英会話をしたり、様々な検定試験に挑戦したりすることが、自分のやる気や自信につながっています。特進コースでは、普段の学習の他にもNZ語学研修、福島のPR動画制作プロジェクト、英語プレゼンテーション、ICT教育等、様々な実践の場が用意されています。将来必要になる様々なスキルが身に付きますよ。

intervew

06

インタビュー
[ 普通科スポーツ健康コース トップアスリート系 ]

最高の仲間たちと
日本一という目標へ。

バスケットボール部の強豪校であり、学校が強化指定部としています。外国人留学生も在籍しており、コミュニケーションを取りながら毎日高いレベルの練習をしています。朝練からチーム全体で本格的に行い、放課後も遅くまで練習やトレーニングをしているため体はとてもきついですが、部活の雰囲気がよく、先輩後輩関係なく互いの欠点を言い合うことができます。最高の仲間たちと日本一を目指し頑張っていきたいです。

intervew

07

インタビュー
[ 食物文化科 ]

食に関わる仕事を目指して。

私は、料理をすることが好きで、将来は食に関わる仕事に就きたいと思い、福島東稜高校食物文化科に入学することを決めました。卒業時に調理師免許などの資格が取得できることや、調理実習では、日本、中国、西洋料理に関する知識や技術をプロの料理人の方々から指導していただけるということが、この学科の魅力だと思います。卒業後は、高度な食に関する知識を学び、資格取得を目指しているので、短期大学に進学したいと考えています。

intervew

08

インタビュー
[ 看護科 ]

あこがれの
フライトナースを目指して。

私は、医療の最先端であるフライトナースを目指し、看護師国家試験の資格取得を目標に、5年一貫教育の福島東稜高校看護科に入学しました。専門教科の学習や病院実習を通してこの1年間だけで、多くの技術や知識を学ぶことができています。校舎内には実際の病院と同じ環境の実習室があり、恵まれた環境の中で実践的な授業・実習を受けることができます。

intervew

09

インタビュー
[ 福島大学共生システム理工学類 ]

福島東稜高校で夢を実現。

私は、特別進学コースの3年間で様々なことを経験しました。毎日の英単語テストや数学・国語の朝学習、ニュージーランド語学研修やボランティア活動など、授業以外も忙しく過ごしていましたが、数学検定や英語検定はそれぞれ2級を取得することができました。また、受験の時期は、進路選択から合格発表まで多くの先生方がご指導くださり、第一希望の福島大学に合格することができました。福島東稜高校は仲間や先生方と共に自分の夢を叶えることができる素晴らしい学校です。

intervew

10

インタビュー
[ NOK(株)福島事業場 ]

目的を持った3年間で
目標の就職先へ。

私は早い時期から就職を希望しており、遅刻や欠席をしないように心がけ、勉強と部活動の両立を目指しました。部活動はバレーボール部に所属し、部長を務め、練習や試合では率先して声を出し、周囲を気づかうことができました。また定期試験対策も日頃から行い、成績向上に努めました。そして就職担当の先生の温かいアドバイスや面接練習のおかげで、就職することができ、とても感謝しています。

目指す夢に合わせて選べる多彩なコース

COURSE GUIDE

  • 特別進学コース

  • スポーツ健康コース

  • 進学系

  • 子ども文化系

  • メディアデザイン系

  • ビジネス系

  • 食物文化科

  • 看護科

資料請求はお気軽にどうぞ。学校案内や募集要項などの資料を郵送します。

TEL.024-535-3316FAX.024-535-3329

〒960-8124 福島県福島市山居上3

就学支援金・入学特待制度のご案内
公立高校の授業料無償化が一部廃止され、
私立高校・専修学校(高等課程)の学費が大幅に軽減されました。

在校生・卒業生・先生からのメッセージ

MESSAGE

01

在校生

在校生メッセージ
02

在校生

在校生メッセージ
03

在校生

在校生メッセージ
04

在校生

在校生メッセージ
05

在校生

在校生メッセージ
01

在校生

生徒メッセージ
02

在校生

生徒メッセージ
03

在校生

生徒メッセージ
04

在校生

生徒メッセージ
05

在校生

生徒メッセージ
01

先生

先生メッセージ
02

先生

先生メッセージ
01

卒業生

卒業生メッセージ
02

卒業生

卒業生メッセージ
03

卒業生

卒業生メッセージ
04

卒業生

卒業生メッセージ
資料請求はこちらです