学校法人
東稜学園

福島東稜高等学校

FUKUSHIMATORYOHIGH SCHOOL

Home

受験生のみなさまへ

2022

学科紹介2022年度から普通科のコースが新しくなります。

1

普通科

アクティブラーナーズコース

自ら考え、自ら学ぶ
現代のグローバル社会を生きるためには自ら課題を見つけ、学ぼうとする意欲が必要となります。
アクティブラーナーズコースは、部活動と進路実現の両立を目指す人、受験勉強に集中したい人などが集まり、目標達成を目指すコースです。

2

普通科

スポーツ健康コース

スポーツから学ぶ
スポーツの実践と健康に関する学習を通して、高度な技術と専門知識を身につけます。コース全員が運動部に所属し、それぞれの専門種目に打ち込みます。

3

普通科

キャリアデザインコース

地域デザイン系列

地元で頑張りたい人へ
自分たちが住んでいる福島の良い点や課題点を見直すことで、自分が地域と共にどのように歩んでいくかを考えていきます。福島の復興・創生に向け、地域に貢献できる人材を育成します。

4

普通科

キャリアデザインコース

子ども文化系列

保育士、幼稚園教諭へ
高校時代より幼児教育の基礎を学ぶことによって自分の適性を知り、将来保育士や幼稚園教諭などの幼児教育に携わり、地域に貢献できる人材を育成します。

5

普通科

キャリアデザインコース

メディアデザイン系列

IT、webの世界へ
情報に関する知識やPC操作、ソフトウェアなどの専門的な科目を学び、メディアを通して地域の活性化につなげることのできる人材を育成します。

6

食物文化科

食物文化科

奥深い「食」の世界へ
厚生労働大臣から指定を受けた調理師養成施設である食物文化科は、調理師免許の資格や食育インストラクターの資格も、在学中に受験することができます。

7

看護科

看護科・看護専攻科

人に喜ばれ、人を笑顔に
看護科3年に加え看護専攻科2年の計5年間を一貫して学ぶことで、専門学校や大学よりも早く、最短の5年で看護師国家試験の受験資格を得ることができます。

就学支援金・入学特待制度のご案内
公立高校の授業料無償化が一部廃止され、
私立高校・専修学校(高等課程)の学費が大幅に軽減されました。