FUKUSHIMA

TORYO

HIGH SCHOOL

受験生の表紙へもどる

受験生のみなさまへ

よくあるご質問

入試について

看護専攻科に進学するときに、試験等はありますか?
看護専攻科へ進学する際の入学試験等はありません。ただし、3年次の2学期末に専門科目のまとめの試験を行います。さらに個人面談を実施し、高校3年間の学習状況を確認します。各人の到達度に応じて課題点等があればアドバイスをし、看護専攻科への入学に備えてもらいます。
留学制度はありますか?
本校では諸外国への留学制度はありません。しかし、他国からの留学生を受け入れています。現在はナイジェリアからの留学生が3名在籍しています。

学科について

生徒の男女比率はどのくらいですか?
毎年男子生徒が多数入学しており、現在高校における男子生徒の割合は3人に1人となっています。普通科スポーツ健康コースでは、男子が半数を超えているクラスもあります。
天文台はどのように活用されていますか?
天文台は「きらり☆東稜天文台」という名称で、中には東北最大級の45cm口径の反射式天体望遠鏡が設置されています。科学部が日常的に天体観測を行っていますが、月食や惑星接近時などの珍しい天体観測のときには地域の人たちに開放し、講座を開いたり、一緒に天体観測を行ったりしています。

生活について

学校に学生寮はありますか?
令和3年3月より遠隔地からの入学生のために学生寮「天神寮」を開寮しました。 50室を有し、100名まで収容可能です。本校まで自転車で10分、福島駅東口まで約800mと好立地です。さらに1日3食付きとなっておりますので、昼食も安心です。詳しくはホームページ内の施設設備のページにある「天神寮デジタルパンフレット」をご覧ください。 詳細についてお知りになりたい方は本校事務室までお問い合わせください。
学校に学生食堂や購買はありますか?
本校に学生食堂や購買はありません。ただし、昼休み時には「たけだパン」のパンと「みどりや」のお弁当販売を行っています。飲み物は酪王乳業と㈱コカ・コーラボトラーズの自動販売機が生徒ホールに設置されており、それぞれ購入できます。
通学用のスクールバスはありますか?
通学用のスクールバスはありません。生徒たちは公共交通機関や自転車を利用しています。保護者の自家用車による送迎も見られます。